トピックス


旅公協09-036号
平成21年9月7日


会 員 代 表 者 殿

旅行業公正取引協議会
事務局長  齋藤  文男

旅行業界における「強調表示」の打消し表示に関する問題点について
(見やすく分かりやすい広告の実現に向けて)

第1 はじめに
   当協議会では、一昨年度から「見やすく分かりやすい広告」の実現を事業計画の柱の一つとして、検討を進めてきましたが、平成20年6月13日に公正取引委員会から「見にくい表示に関する実態調査報告書」が発表され、強調表示と打消し表示の在り方についての考え方が示されたことから、募集広告における強調表示と打消し表示の実例を収集し、打消し表示が適切に行われているかどうかについて調査しました。
 つきましては、今後、募集広告の作成に当たり、以下の点について参考にしていただくよう通知致します。
   
第2 見やすい表示のポイント(公取委の報告書の概要)
 
強調表示
   強調表示とは、一般消費者に訴求するために、断定的又は目立つ表現を使って、品質等の内容や価格等の取引条件を強調した表示をいいます。
 旅行業における広告表示でよく見られるものとしては、一般消費者に対する訴求力を高めるために運送・宿泊・食事・観光等のサービスの内容や旅行代金などの取引条件などに関して、ツアータイトルの中に含めて表示したり、ツアーのポイントなどとして断定的な表示をしたり、写真、イラストなどを使用して、広告の中で目立つように表示されたものなどがあります。
打消し表示
   打消し表示とは、 強調表示された内容、取引条件の商品、サービスを享受することに関し、例外条件・制約条件・付加的費用があることについての表示をいいます。これらの事項が存在することやその内容について、一般消費者が通常は予期できず、しかも、その例外条件・制約条件・付加的費用等のあるなしが、一般消費者の商品選択の上で重要な考慮要素となるものは、十分な打消し表示がなされているか、あるいは、後記3のように強調表示自体が不適切なものになっていないかについて、慎重に検討する必要があります。
強調表示を行う場合の原則
   強調表示は、商品・サービスの内容や取引条件を表すものでなければならず、強調表示を行う際の原則は、打消し表示を行わずに済むように訴求対象を明確にして、商品・サービスの内容や取引条件を的確に表示することです。
打消し表示をする場合の留意点
   やむを得ず打消し表示が必要となるような強調表示を行う場合には、事業者は、打消し表示の内容が一般消費者にとって、通常は予期できないことを十分に認識した上で、一般消費者が強調表示と打消し表示とを一体として見て、商品・サービスの内容又は取引条件を正確かつ容易に理解することができるように当該打消し表示を明りょうに行わなければければなりません。具体的には、次の点に留意すること。
 
(1) 打消し表示の配置場所
  強調表示に近接した箇所に併記すること。
(2) (2) 強調表示の文字と打消し表示の文字の大きさのバランス
  印象の強い強調表示を行う場合ほど、その打消し表示を明りょうにするなどバランスを取って表示することが重要です。例えば、打消し表示の文字の大きさを強調表示と著しく異ならない程度の文字の大きさにすること。
また,一般消費者が手にとって見るような表示物の場合には、その表示スペースが小さい場合であっても、8ポイント以上の大きさで表示すること。(ただし、強調表示の文字が大きいなどの場合は、8ポイント以上の大きさで表示していたとしても、景品表示上問題となる場合があります。)
(3) (3) その他(文字間余白・行間余白及び背景の色との対照性)
  十分な文字間余白、行間余白をとって表示し、また、背景の色と打消し表示の文字の色とは対照的な色の組合せとすること。
   
第3 実例の収集及び調査結果
 
実例の収集
   
(1) 収集サンプル
  昨年から本年にかけて発行された日本経済新聞及び読売新聞掲載の募集広告及び同時期に都内における旅行会社各社の店舗で配布されていたパンフレットを収集し、この中から、「強調表示の打消し表示」に該当する事例90点を抽出し整理分析した。
(2) 調査結果
 
 一般的傾向
  強調表示された事項に関して例外条件や制約条件、付加的費用等がある場合に、強調表示から離れた場所や小さな文字であっても、その旨の表示があれば、企画実施会社の責任は問われないとの誤った認識をしている事例が多く見られました。
 サンプルの表示実態
 
適 用
サンプルの表示実態
打消し表示の配置場所
新聞広告
  強調表示から離れた場所に表示している事例が多い。
パンフレット
  強調表示に近接して表示している事例及び日程表の下部に観光に関する 例外条件が掲載されている例が多い。
強調表示の文字と打消し表示の文字の大きさのバランス 5:1~10:1
打消し表示の文字の大きさ
新聞広告
    5.5ポイント以下が大半  
パンフレット
    6.5ポイント以下が大半
文字間余白・行間余白及び背景の色との対照性 新聞広告、パンフレットともに、上欄のように文字が小さく、かつ、文字間余白・行間余白が狭い事例は多いが、背景の色との対照性について問題のある事例は、見当たらなかった。
   
第4 問題がある打消し表示の個別事例
   上記サンプルのうち、打消し表示が適切でないと当協議会が判断する事例は、別紙のとおり新聞広告で6点、パンフレットで9点でした。これらのサンプルの強調表示、打消し表示及び問題点の詳細は、別紙に記載していますが、その概要は、次のとおりです。
 

※別紙は、下記の表の別紙欄にあるPDFアイコン からご覧になれます。
※別紙の印刷が必要な場合、PDFが印刷可能となっていますのでPDFを印刷してください。

   
 
新聞広告
 
番号
ツアー
タイトル
強調表示
打消し表示
打消し表示の 問題点
別紙
ドキドキ北海道4日間 ポケモンジェットに乗ろう!! ・ポケモンジェットは往路又は復路のいずれかの搭乗となります。天候その他の都合により予告なく機体が変更となる場合があります。デザインが写真と異なる場合があります。 打消し表示の位置・文字の大きさ
オホーツク流氷ロマン3日間 流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ・白く広がる流氷をご覧下さい。 砕氷船ガリンコ号は、出航しても気象条件により流氷をご覧頂けない場合がございます。 打消し表示の位置・文字の大きさ・バランス
台北4日間 どの日に行っても同代金!!驚きの価格49,800円均一 2名様以上でお申込みください。 文字の大きさ・バランス
桜舞うソウル散策と韓流の旅3日間 韓国が誇る世界遺産「昌徳宮」にご案内・日本で一大ブームとなった韓流ドラマ「冬のソナタ」、新韓流ドラマ「春のワルツ」のロケ地にご案内・「FOUR SEASON HOUSE」見学 ・2日目が月・木曜の場合は「昌徳宮」の代わりに世界文化遺産「宋廟」観光にご案内します。
・3日目が日曜・韓国休日の場合は「FOUR SEASON HOUSE」休館のため、代わりにPARK&BOFと仁寺洞にて伝統茶試飲にご案内します。
打消し表示の位置・文字の大きさ
イタリア秋味旅情スぺシャル8日間 カプリ島「青の洞窟」観光・イタリアの誇る美術鑑賞 最後の晩餐 ・青の洞窟観光は天候、波浪状況により見学できない場合は、アナカプリの観光となります。
・「最後の晩餐」鑑賞ができない場合は代替案としてブレラ美術館へご案内し・・・
打消し表示の位置・文字の大きさ
列車と船の夫婦フルムーン旅5日間 JRフルムーン夫婦グリーンパス利用の北海道、列車と船の旅 ・盛岡→八戸間は指定席利用となります。
・団体の座席確保の関係上、グリーン車を使わず、普通車指定席または自由席を利用する区間がございます。
不当表示のおそれがある。強調表示を変える必要がある。
   
  ※別紙は、下記の表の別紙欄にあるPDFアイコン からご覧になれます。
※別紙の印刷が必要な場合、PDFが印刷可能となっていますのでPDFを印刷してください。
   
 
パンフレット
 
番号
ツアー
タイトル
など
強調表示
打消し表示

打消し表示の問題点

別紙
大人気!ピカチュウたちと過ごせる「○○ポケモンルーム」 ポケモンの仲間がいっぱいの楽しいお部屋をご用意。ピカチュウたちに囲まれて、ウキウキ気分でお泊まり。 「ポケモンルーム」は、お部屋の数に限りがございます。設定数はホテルや時期によって1~16部屋となりますのでご了承ください。 打消し表示の位置・文字の大きさ
イタリアハイライト8日間 ルネッサンスの美の宝庫ウフィッツ美術館を事前予約。並ばずに見学できます。 フィレンツェのウフィッツ美術館は美術館側の事情により、予約済みでも入場までに際して多少お待ちいただく場合や、ストライキなどの理由により観光できない場合があります。 打消し表示の位置・文字の大きさ
不当表示のおそれがある。強調表示を変える必要がある。
ドイツ・スイス・フランス8日間(仮称) ・かわいらしい町並みが魅力的なローテンブルク観光付き
・ライン川沿いドライブ

クリスマス期間出発(11/29~12/22)はご案内しません。

 

・同上

打消し表示の位置・文字の大きさ
各種サービス

・すぐお部屋をご用意
・お荷物は30分以内にお届けします。

・ピックアップサービスで帰国日もゆっくり&らくらく

・一部コースを除きます。

・5/1~5/7,8/8~8/13及び現地パレード実施期間はお荷物を別送しますので、30分以内確約は対象外とさせていただきます。
・5/1~5/7の期間はお荷物を別送しますので、120分前の集荷となります。レンタカーご使用の方はご利用になれません。

文字の大きさ
ダ・ヴィンチ鑑賞(仮称) ダ・ヴィンチの最高傑作「最後の晩餐」を見学! ・「最後の晩餐」は・・・見学時間・人数が著しく制限されています。また、・・・当局により予約時間が調整・変更される場合があることから、見学は他の日、他の時間帯に変更となる場合があります。・・・ 打消し表示の位置・文字の大きさ
ピサ観光(仮称) ピサの斜塔に登ります。 ・10月発は外観のみの観光となります。 文字の大きさ
ヨーロッパ観光(仮称) 早特60でお得、5,000円引き ・早特が適用できない場合を詳細に説明 文字の大きさ
東京タワーと老舗の味 東京タワーと浅草隅田川下り ・葵丸進(大きな店名表示)及びメニュー写真
・三定(大きな店名表示)及びメニュー写真
お食事は浅草の他の店舗となる場合がございます。 実際に他の店舗になった場合は不当表示のおそれがある。強調表示を変える必要がある。
ペアシートプラン ・ペアシートプラン
・2人1組でお並びの座席を往復ともお約束します。
・往復確約・窓側・通路側OK!
・出発日によってペアシートが確約できない場合、窓側・通路側のご希望に添えない場合があります。
・ペアシート席をご利用いただける区間は原則として成田→最初の到着地(略)と、最終出発地(略)→成田の往復のみとなり、その他の区間は確約できません。
実際が違った場合は不当表示のおそれがある。「確約」等強調表示を変える必要がある。
   
 
※ADOBE READER(無償配布)をお持ちでない方は
右バナーからダウンロードできます。
   
第5 ある程度想定される不確定要素と打消し表示にについて
   
   例えば、気象、その他の自然現象などにより実施や実現などが左右される、つまり、不確定な要素がある次の例のような観光、イベント等については、雨天、荒天などの場合は観光ができない、又は中止になる可能性があるなどのことを一般消費者もある程度予期していると想定するのが常識的といえるでしょう。
しかしながら、気象、その他の自然現象などによっては当該観光が中止になる場合があるなど不確定要素がある訳ですから、不確実な要素がある観光、イベントなどを含む旅行の募集広告などにおいては、中止ということがあることなどを明りょうに表示する必要があります。
 
例: 朝日や夕日、夜景や星空の鑑賞、花火、屋根無し球場での野球観戦、屋外でのコンサート、スキー
   
   さらに、次の例のように気象、その他の自然現象などによってその実施が左右されるものであっても、事情を知らない一般消費者には予期することが困難と思われるものについては、より明りょうな打消し表示としての表示が必要となります。
 
例:
流氷見物、青の洞窟、ツアータイトルに含めた野生動物ウォッチング(ホエールウォッチング、サファリでの動物ウォッチングなど)
   
 


以上