入会案内ADMISSION GUIDE

加入のメリット

旅行業公正取引協議会は、次のような会員サービスを提供しており、会員は、会員自身及び業界全体のコンプライアンスを高めるメリットを享受できます。

① 事前相談が受けられます。
② 規約説明会へ参加いただけます。
③ 協議会ロゴマークが使用できます。
④ 会報誌「Fair Wind」を配布します。
⑤ ホームページの「会員のページ」を閲覧できます。
⑥ 協議会の表示規約・景品規約の解説書を配布します。
⑦ 会員証を配布します。
⑧ 協議会に対し、他社の規約違反の是正を求めることができます。

旅行業公正取引協議会は、景品規約及び表示規約を円滑かつ確実に運営することを設立の目的としており、会員の違反に対する措置を採ることもその業務の一つではありますが、 一番大切なことは、会員の行う景品付販売や広告物の作成上の違反を未然に防止することにあると考えています。

このような考えから、当協議会におきましては相談業務の充実を図っています。実際、1年間に600 件以上の相談を受け付けており、 その中で特に共通して多い問題については、会報誌「Fair Wind」の中で、解説しています。

また、会員の企画担当・広告物作成のご担当者の規約に対する理解を深めるため、景品・表示規約解説書を発行し、各会員に配布いたしております。

さらに、上記のご担当者を対象に規約の説明会を行い多くのご参加をいただいております。

次に、一般消費者に旅行業公正取引協議会の会員は規約を遵守する事業者で安心してお取引いただけるということをアピールするため、店頭掲示する会員証を発行し、各会員の事業所数を配布するとともに、 協議会のロゴマークを、新聞広告やパンフレット等広告に使用していただけます。

最後に、規約は会員のすべてが守ってこそ、一般消費者の信頼を得ることができます。 また、規約を守っている会員が規約を守っていない会員により顧客を不当に奪われることがないようにするために会員相互のチェックも必要であります。 このような観点から会員からの規約違反是正要求についても積極的に受け付けており、必要な是正指導をしています。